てきとうnote

発達障害の生き辛さあれこれ

長い一月

今週のお題「冬の体調管理」

 

疲労感がやっとマシになったかと思ったら、

胃痛で寝込んでいます。

朝ヨーグルトを食べたせいなのか、

前からちょいちょい真冬に胃が痛くて寝込むことがあります。

原因は、(たぶん)冷え。

 

子供の頃から極度の冷え性で、運動をしても汗をかきにくく、

春にならないとどうしようもないのです。

母も子供の頃「1週間髪を洗わなくても匂わない」

と言っていた。洗ってやってよ、と思うけど。

(今は匂います)

新陳代謝が悪いのだ。

西洋医療の薬も体を冷やすらししいので、薬も早く飲まなくて

良くなるといい。

 

インフルエンザに外傷と辛いことが多かったせいか、

1月が異常に長く感じます。辛く苦しい日々…。

でもあと2か月は寒いでしょう。

床暖房のある家に引っ越したい。

 

冬の体調管理、生姜紅茶を飲んだり、湯たんぽを使ったり

毎日湯船に使っているけど、なかなか難しい。