てきとうnote

発達障害の生き辛さあれこれ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

滅亡の日

コロナウイルスのせいで、毎日が何となく不穏で、 不安な思いをしている人も多いでしょう。 もちろん私も、「いつもと違う」のが苦手な 発達障害なので、図書館が閉まってたり ちょっとした遠出も出来ない事にイライラ。 しかも収束の見通しも立たないし。 …

新しい薬を試す

1ヶ月経ったので婦人科へ。 今回は「カウフマン療法を試しますか?」と聞かれる。 それは一体何?と思いつつ、薬代がビックリするほど安くなる らしいので、とりあえず試してみる事に。 プレマリンとデュファストン 飲み方は少し複雑だけど、確かに薬代が凄…

止めてほしいイライラ

更年期のせいなのかバイオリズム なのか、とにかくイライラが止まらず、「ギャーッ」 と叫んで物をぶん投げたい衝動に襲われる。 やらないけど。 そう、大声で叫びながら近所を疾走したら 気持ちがいいだろうな と思うけど、 そこまで自由にはなれない。 そ…

春は羞明

まぶしさの続き。 羞明感 一般の人なら耐えられる光でも、 必要以上にまぶしく感じる事。 そう、まさに今の私。思えば高校生くらいから、 春先は眩しくて目が開けていられない症状が あった。パソコンやスマホは使ってなかったけど。 春はどうも物が見えづら…

本日手放したもの

花粉症とは別に、毎日瞳が乾いて仕方なく、買い物に行くと色の洪水で頭がパンクしてしまい、本を選ぶ事が出来ない。 情報が押し寄せてくる感じ。 常に視界が眩しく、曇りの日が一番ラク。 特につらいのが雑誌で、カラフルな写真やポップなフォントが辛い。 …

フードドライブに参加

今年のやりたい事ベスト10に入っていた フードドライブに参加した。 簡単にいうと、家で余っている食材を、必要に人に届けるのだ。 そして自分の家もスッキリしてしまう。 フードドライブって何?家庭の食品ロスを減らして必要な人へ繋ぐ、低コストで出来る…

何もしたくない…

満を持して(?)、春のやる気なしウィークの到来です。 朝起きてからも、なーんにもしたくなくて、 身支度と朝食を済ませ再び布団へ…。 寝すぎて頭が重くなり、さらに何もしたくなくなるという 負のループに陥っている。 今回また在宅バイトがあったのだけ…