てきとうnote

発達障害の生き辛さあれこれ

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

デパコス

お題「わたしの癒やし」 癒しという名のささやかな贅沢。 高級コスメのサンプルを買って使うこと。 ある意味悲しいけど、美容液に数万円出せる経済状態では ないので。 デパコスをはじめとする高級化粧品は、名前も非常にややこしく 強力な感じでかっこいい…

だれも私たちに「失格の烙印」を押すことはできない【感想】【読書】

障害について書かれた、論文のような割と重い内容の本。 翻訳文ならではの読みづらさと、学術論文的な難しさもあって、 なかなかすんなり咀嚼するのは難しい。 だれも私たちに「失格の烙印」を押すことはできない 作者:キム・ウォニョン 小学館 Amazon 障害…

ダメかもしれない

今日も午後から頭が痛くなって、 ロキソニンテープと鎮痛剤を使った。 ついでにポカリスエット。 頭痛の時は肩こりや首の痛みもセットで来るので、 あまり効果は感じないけど、整形外科で処方された 湿布も一応張っておく。 首や肩がこるから頭痛になるのか…

あたまいたい

シンプルに、頭痛で困っている。 昨日と今日の二日間続けて鎮痛剤を飲んだ。 四月はあまり頭痛がなくて、偏頭痛も収まりかけ たのかと思ったのに。 睡眠時間は足りているはずだけど、 一昨日は眠れなくて3~4時くらいまで 布団の中で時間を持て余していた。 …

家でダラダラするはずが

今週のお題「何して遊ぶ?」 今年のゴールデンウィーク、普段から毎日が(ほぼ)連休の 私にとって、わざわざ混んでいる時に出掛けなくていいし、 家でゆっくり読書と映画でも見て過ごそう と思っていた。 しかし、猫に会いたさに実家に1泊し、良い所を見せ…

クリエのデカフェコーヒー

お題「気分転換の方法は?特に気分のテンションが落ちてる時の」 カフェや喫茶店でゆっくりコーヒー/お茶を飲む。 それにバニラアイスをトッピングしたら最高な気分に。 無駄遣いをしてしまったという罪悪感は残るけど。 画像はクリエのカフェインレスアイス…