てきとうnote

発達障害の生き辛さあれこれ

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バターコーヒーで失敗

ディスカウントショップで気になった KITUスーパーコーヒー 【モカ】 MCTオイル配合の、いわゆるバターコーヒー。 海外製品ぽいパッケージも良い。 ファミマのは飲みにくかったけど、これはどうかしら と飲んでみたら、人口甘味料の味がガツンと来るけど、 …

少し涼しかったので

お題「ささやかな幸せ」 最高気温35℃が31℃になったくらいって程度の涼しさだけど、 久しぶりに朝から外出。 最近就労移行支援施設の体験に行っている。 が、バス停に早く着き過ぎ、容赦なく照りつける日差しに 気が遠くなりかける。 バスも立つのがやっとな…

連休と地元フラペチーノ(飲んでない)

特にやる事もなく、スタバの地元フラペチーノが 気になるけど、そのために外出するのは憚られる。 ワクチンも接種していないし。 ちなみに近県だと千葉と山梨のが飲んでみたい。 rurubu.jp 何より暑くて、遠出する気力もない。 寝違えからの首と背中の痛みが…

いろいろ痛む

一度起きるも、首が痛くて二度寝したら、 余計痛みが強くなった。 上を向くのが痛い。 首から肩甲骨にかけて満遍なく痛い… 久しぶりにボルタレンテープを張る。 午後から頭痛もしてきて昼寝。 今日も凄い暑さで、夕立を期待したけれど 快晴のまま日が暮れて…

変わらずに好きなもの

お題「我が家の本棚」 コミックや実用書もあるけど、ホラー文庫でいっぱいの我が家。 最近は内藤了と澤村伊智ばかり読んでいる。 先日読んだ「人間に向いてない」がメフィスト賞受賞作だと聞いて、 少し意外だと思った。 二十歳くらいの頃は、メフィスト賞作…

人間に向いてない【感想】

私も生きているのに向いていない と感じたことはあるが、 人間以外の生物でやっていけるかというとどうだろう。 ひきこもりやニートの若者が、ある日突然 異形の生物に変身してしまう、カフカの「変身」を グレゴール・ザムザではなく家族の目線で描いた 戦…

カフェインで動悸がする夏

本格的に暑くなった。 私の最も苦手な季節。 出来れば、アメダスの低温ランキングで上位に来る 北海道の斜里や納沙布あたりに引っ越したい。 そうすれば他の季節とあまり変わらず活動できるだろうか。 そして、夏に特につらいのが、紅茶や珈琲を飲むとパニッ…

髪を切った【ようやく】

やっと美容院に行くことが出来た。 こわごわ予約して、当日も胃が痛くなりながら なんとか1時間くらい耐えられた。 これであと2か月は美容院に行かなくて済む。 でも今回のところは、美容師さん一人のお店で、時間内に 一人しか受け付けてないっぽかったので…

難解な印鑑パズル

ずっとやろうと思っていた、使っていない銀行の 口座を解約しに行った。 開設したのは約20年まえ。 パニック障害がひどくほとんど外出できなかったとはいえ、 内職やポスティングのアルバイトの 細々とした入金が記録されている。 わりと仕事してたじゃない…

最寄は東京駅

今週のお題「住みたい場所」 家賃や実家までの距離etc,なにも考えなくて良いのなら、 やっぱり都会の真ん中に一度住んでみたい。 ふだん、千代田区や中央区なんて一般人の住むところじゃない (高いから)と思っているので、あくまで希望だけなら東京駅。 突…

雨の日の通院

今回は少し早めに、前回から3週間での通院。 朝から土砂ぶりの雨で、タイヤの溝が薄くなってきていることに 不安を感じつつ、でも晴れの日に比べると断然楽なドライブ。 なぜか渋滞に巻き込まれる事なく、少し早めに到着。 駅ビルをウロウロしながら時間をつ…

引き続き不調

PMSがひどく、じっとしていても不意に動悸がして、 ドキドキしている。 一日中眠くて二度寝や昼寝をする日が多く、 そのせいで夜は眠れない。 眠れなくてジタバタするのが嫌なので、眠剤を追加で飲んでいる。 まあでも、夏場はいつも眠剤を多めにするんだよ…