てきとうnote

発達障害の生き辛さあれこれ

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

にゅういん

台風が来て、少し涼しくなったと思ったら、 また猛暑。 さっきコンビニに行ったけれど、 じわーっと嫌な暑さ。 暑さに閉じ込められている。 今日もぜんぜん歩いてない。 明日も昼は出かけられなそうだし、 いまのところネットショッピングだけが楽しみだ…。 …

不調

悪い魔法にかかったように、身体が動かない。 今日こそはヨガに行こうと思ったけど、行けなかった。 月謝がもったいない。 頭が痛くて吐き気がする。 14時ごろ、頭痛が酷いのでセデスを飲んで、昼寝をした。 頭が痛いと音や匂いにいつも以上に過敏に反応して…

ひきつづき 眠れない

だいたい2時ごろ布団に入って、午前4時くらいまで 「眠れない~」とジタバタしている。 睡眠導入剤も飲んでいるのだけど、冬より効かない気がする。 いっそ起きて散歩に行くとか本でも読もうかな、 と思うものの、面倒なのでそのまま…。 まあ、起きるのも昼…

寝すぎて眠れない

暑くてひきこもる日々。 いけないと思いつつ、1時間くらい昼寝をしてしまい、 夜眠れない。 そして、なーんにもやる気がしない。 古いパソコンを処分して、本棚整理して~と寝ながら 手順を想像する。想像するだけ。

おいしくない

暑くて毎日近所のスーパーとコンビニに行くだけで 一日が終わる。さすがに気が滅入ってくる。 私は(定義はともかく)ひきこもりだけれど、 家族と住んでいて、いわゆる自分の部屋から一歩も出ないような、 そういった場合は「閉じこもり」と言うのだそう。 …

ドキドキ通院

今日は月一の通院の日。 相変わらず暑い。7月ってこんなに暑かったっけ? 自分は今までどうやって夏を過ごしていたんだろう… 途方に暮れるくらい暑い。 しかし、予約もしたし薬もなくなるから 病院に行かないとなー。 準備をしている時から予期不安というか …

みずの中の生き物

今年も 海にもプールにも行かずに過ごすんだろうな と思う。 別に泳げないわけでは無いのだけど、海や川が苦手だ。 もっと言うと、海の中にいる目に見えないミクロサイズから、鯨のような巨大なものまで有象無象の生物が生息している 事が怖い。 プールやお…

きゅうしん

続、普通の人(わたし以外の多くの人々)は なぜこの暑さにもめげず、普段と同じ日常を送れているのだろうか。 ニュースで東京駅とか、渋谷の映像などを見るにつけ、 みんな「暑そう」だけど、颯爽と出勤したり遊びに行ったりしているなぁ。 暑いってだけで…

暑さに

負けて外に出られたのが19時。 なぜ他の人々(大勢の)は真夏にも普段と同じように学校や 仕事へ行くことが出来るんだろう。 もちろん、暑くて辛いなーと感じてはいるのだろう。 でも私のように動けないとか、そもそも外出が無理 ってことにはならないらしい…

涼しくなるヨガ

お題「今日の出来事」 毎日暑くて、昼寝をしないように起きているのが大変だ。 昨夜も暑くて、+昼間寝てしまったせいでなかなか眠れず、 気が付いたら外が明るくなっていた。そのうち鳥の声とか、出勤する人の車の音などが聞こえ始めて、絶望的な気分になる…

先日の記事に(ジャムとクッキー)

手づくり市でかったもの

ジャムとクッキー

お題「行きたい場所」 手づくり市や朝市が好きだ。 といっても、なかなか行くことはできないのだけど、 いつかはRaw tokyo とか行ってみたいんだけど、 少し遠い。秋になれば行けるかな。 お寺の境内でやってるやつとか、 岐阜の朝市があこがれ。

あかん

熱中症で倒れて以来、まいにち頭の芯がズキズキ痛む感じで、 体調がよくない。 なんとなくふわーっとする感じ。 病院で頓服を処方してもらうまで、 遠出は控えようと思う。 もともと夏はパニック発作が起きやすい時期だし、 眠りも浅くなるので、無理はやめ…

辛さが、伝わらない

連日30度以上の猛暑が続いていた週明け、私は某商業施設へ出かけた。思えば電車の中で「何となく吐き気がするなー、帰ろうかな」と思っていたのだった。 しかし、もう電車に乗ってしまったし、どうせ明日も明後日も暑いのだから、とそのまま目的地へ。 しば…

はじめに

数年前に発達障害と診断され、 そのずっと以前からパニック障害を患い精神科に通っています。 今は不眠の症状が辛いニート。 今週、暑さのせいか久しぶりにパニック発作を起こし 滅多に乗らないタクシーで何とか帰宅。 それ以来なんとなーく体調が悪く不安な…