てきとうnote

発達障害の生き辛さあれこれ

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

遠出からのミートボール

ここ一番の懸念だった、遠方での法事へ行ってきた。 三年ぶりの新幹線は、家族と一緒のせいか特に問題なく 乗り切れた。気圧の変化で頭が締め付けられる感じは 少し辛かったけど。 法事と親戚宅での滞在も、身の置き所がない 居心地の悪さを感じつつも、寝て…

自分メンテナンス

という名の歯科受診。 3ヶ月検診のハガキが来ても、つい予約が 面倒でずるずると先延ばしにしていた私。 今回はネットで予約して、すぐに行くことができた。 エライ。 実家の猫を見ていて、歯の状態は寿命に直結するなと 実感しているで、自分で歯磨きやメン…

大掃除からの逃避

ふと気づけば今年もあと10日。 あと1回くらい内職したかったけど、 今まで連絡がないところを見るともう無理かな。 大掃除も、クローゼットの中だけ何とか整頓して、 あとは適当でいい。 洗面の排水溝のゴミ受けだけなんとか掃除をした。 2ヶ月ぶりに。涼し…

統合失調症の一族  遺伝か、環境か【感想】【読書】

長編かつ大作なので、まだ半分しか読めていない。 しかも精神的にキツイ内容‥。 とはいえ、気になるサブタイトルの答えは、 「両方」なんじゃないかと。 遺伝、環境どちらも深く発症に関係があるのではないか と、医師でもなんでもない私は思う。 統合失調症…

おやつ食べ過ぎ

寒くなったせいか、夕食後の間食が止まらない。 胃の調子が悪い時は、デザートなしでも大丈夫だったのに、 夕食後に0.5食分くらい食べている。 な、なんで? 気温が低くなったからかなあ。 夏より冬の方が代謝は上がるらしいけど、 さすがに食べ過ぎの自覚が…

寒さに備えて ヒートテック

寒い中での法事に備えて、ヒートテックを買った。 屋外で過ごす時間もありそうだし。 もともとヒートテック系は、汗を吸わない感じや、 何とも言えないチクチク感が苦手で避けていたのだが、 今回はそんなことも言っていられず。 ところで、初めて気付いたけ…

一番聞かれたくないこと

もちろん「職業」だ。 美容院での「今日はお休みですか?」も同じ意味で辛い。 私にはごく少数しか友人がいないので、 その数少なく、かつ会う機会のある 友人には、パニック障害と発達障害でひきこもり状態 のことは打ち明けている。 ところが今回、コロナ…

もう一度、外へ 精神科病棟閉鎖までの日々【感想】

NHKでまた精神科の長期入院ドキュメンタリーを見て 憂うつになっている。 今回は、慢性期病棟を閉鎖して、患者さんを 全員社会に復帰させようという試み。 別のドキュメンタリーでも見たけど、本当に 40年以上入院している人って、たくさんいるのだな。 長い…

やっぱり壜が好き

お題「ささやかな幸せ」 久しぶりに行った百貨店で買ったミニサイズのジャム。 ママレード2種とブルーベリー。 ティースプーン4杯分くらいしか入ってなくて、 割高なんだけど、ミニサイズが好きでつい買ってしまう。 よく見たら右のチップトリーは42gに対し…

特捜部Qカルテ番号64【感想】

お題「ゆっくり見たい映画」 急に寒くなったせいか、右腕の四十肩が悪化している。 いつもは腕を耳の横に上げると痛む程度。 でも今は、胸の上よりあげられない。 特捜部Q カルテ番号64(字幕版) ニコライ・リー・コス Amazon それはさておき、なんかこう、…