てきとうnote

発達障害の生き辛さあれこれ

もう一度、外へ 精神科病棟閉鎖までの日々【感想】

NHKでまた精神科の長期入院ドキュメンタリーを見て

憂うつになっている。

今回は、慢性期病棟を閉鎖して、患者さんを

全員社会に復帰させようという試み。

 

別のドキュメンタリーでも見たけど、本当に

40年以上入院している人って、たくさんいるのだな。

長い入院の間、

実家に帰る外泊とかもさせて貰えなかったんだろうか。

そして入院期間が長ければ長い程、

社会に戻るのも難しくなる。

 

私は一度も入院をした事はないけれど、

20年近く向精神薬を服用しているので、

あとで重い副作用が出るんじゃないかと不安。

恐ろし過ぎるので考えないようにしているけど、

こういう番組を見るたびに不安が募る。

 

とはいえ、ひきこもりながらもソトで暮らしている

自分は幸せなのだと思う。

精神科のお世話にならない生き方が

できればその方がいいけど、なってしまったものは

仕方がない。

 

病院が全て悪い訳ではなく、精神科病院が少ない時代でも、

座敷牢や私宅監置などの習慣はあっただろうし。

むしろ病院で第三者の目に触れている方が安心…?

 

そして今日は満月(しかも年末)だったので、妙にソワソワ

して気持ちが落ち着かなかった。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村