てきとうnote

発達障害の生き辛さあれこれ

高校生のわたしが精神科病院に入り自分のなかの神様とさよならするまで 【感想】

 

「どうしてこんなことに…」10代の貴重な高校生活。平凡な女子高生だった私が出会ったのは…/高校生のわたしが精神科病院に入り自分のなかの神様とさよならするまで① | ダ・ヴィンチWeb

可愛い絵だけに辛い

2022/02/06 21:51

f:id:spooky501:20220206220544j:plain

 

このとても長いタイトルのコミックエッセイ、上記のサイトで途中まで読んで、

続きが気になって仕方なかったので購入。

イラストはとても可愛らしく、それだけに描かれている内容の

壮絶さににおどろく。

私は摂食障害でも精神科に入院したこともないけれど、

よくわからない声(作品だと神様)に逆らえず

心身ともに病んでいくところに

ひどく共感してしまい、前半は辛かった。

ネタバレになるので結末は書けないけど、

いちおう悲惨なラストではない。

 

高校生で精神科に入院すると、学業の両立とか大学受験大変そう。

人ごとじゃなく、私も初めてパニック発作を起こしたのは

17歳くらいだから、高校生って精神病の好発年齢なのかも。

でも当時は、メンタルヘルスなんて興味の前に

ほとんど知識がなかったから、もっと早く受診できていればなぁ

と思う。

 

今はネットで色々な情報を検索できるけど、

当時はなかった…いや、あったけどwikitwitterはなかった。

その分SNS疲れの心配もなかったけど。

もし今高校生だったらLINEとかやりたくないなあ。