てきとうnote

発達障害の生き辛さあれこれ

楽譜の指図に応えない

よく考えたら年末あたりから「何もしたくない」

の波に襲われている気がする。

もう1ヶ月以上続いているのか。

確実に冬季うつじゃん。

PMSやホルモンバランスの乱れもありそうだけど。

 

あー何もしたくない。

とはいえ、ピアノの練習は一応2日以上サボらずに続けている。

もはや義務。

15分、最低でもハノンを5~6曲弾いている。

楽譜の指示は無視…

f:id:spooky501:20220204222211j:plain

 

いいのだ、ピアニストを目指しているわけじゃないのだから。

そして最近ブックオフで買ったツェルニー練習曲(下)。

これがまた物凄く退屈でつまらない。

f:id:spooky501:20220206214620j:plain

 

解説書にも、「ツェルニー100番練習曲は、最初があまりにも優しすぎたり、

最後にきて急に難易度が上がるため、普通62番以降は練習に使われない」

そうで、確かに単調でいかにも指の訓練という曲が多く、

こんなのが100曲も続いたら確かに悪夢だわ。

スポーツで言うと素振りや体力作り?

 

ブルクミュラーの素晴らしさを再認識した。

限られた音階とテクニックで、一応発表会でも

聞かせられる曲作りをしてあって凄いと思う(上から目線)。

『飽きない』ということは、何かを習得する上で、

凄く大事な事だと思う。

子供の頃もツェルニーが退屈だったのか、そもそも

練習曲ではなく自分の好きな曲ばかり弾いていたため、記憶が無い。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村