てきとうnote

発達障害の生き辛さあれこれ

子供の頃の不思議な感覚

ピアノを弾いている。

電子ピアノを購入して2ヶ月。

最初は楽譜の読み方も覚束なかったが、

最近はだいぶ読めるようになった。

 

といっても、ヤフメルで安くなっている昔の楽譜を買い、

知っている曲ばかり弾いているので(90年代のものが多い)、

所見というわけではないのだが。

 

それはさておき、子供の頃、

小学校高学年から高校くらいまで、

初対面の相手(同級生)でも、

その人にピアノの経験があるか否かを判断することが出来た。

クラス替えなどで名前くらいしか知らない相手でも、

対面した瞬間に、なぜか「あ、この子ピアノ(かエレクトーン)習ってる」

と、感じるのだ。

で、それはほとんど正解だったのだけど、

今でも何だったのかよくわからない。

 

武士がすれ違いざまに、互いの能力を見抜く的な…?

 

sakezou.com

 

他の習い事でも、水泳や習字とか、

そういう感が働くことがあるのか、

習っていた人に聞いてみたい。

子どもの頃って、時によくわからない直感が

冴え渡ったりすることがあるので、

そういう時期だったのだろう。

特に何の役にも立たなかったけど。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村