てきとうnote

発達障害の生き辛さあれこれ

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ドキドキクリーニング

先週、電話がネックでずっとできなかった 歯科の予約を入れた。 予約前日、なぜわざわざこんな暑い時期に、 しかも前回めちゃめちゃ痛かったのに、行きたくない… と鬱になる私。 数年前にも歯科で低血圧からパニック発作っぽい 状態になったことがあったし、…

沙漠でひとりぼっち

なんとなくふしぎ発見!を見ていたら、アフリカの砂漠にある遺跡が映って、 猛烈にそこへ行きたくなった。 草原の中にポツンと岩山がある、私の知ってる限りだと ピクニック at ハンギングロック(字幕版) レイチェル・ロバーツ Amazon ピクニックアットハン…

【映画】精神 【感想】

ずっと気になっていて(10年くらいリストに入れてた)、 でも怖くて観られなかったドキュメンタリー映画を観た。 精神 山本昌知 Amazon 岡山にある、精神科診療所を舞台にしたドキュメンタリー。 いきなり何の説明もなく、問診の場面からスタートする。 テロ…

映画館で映画を

5年ぶりに見ることが出来た。 友人に誘われて、最初は「どうせ途中で、いや予告編の上映中に パニック障害の症状が出て退席するのだろう」と考えていた。 友人にも、自分が途中退席しても、気にせず最後まで 鑑賞していてほしいことを伝え、一応出やすい通路…

いま欲しい物

ここ1~2年考えていたのだけど、財布。 今使っているのは4年、5年目? ひび割れたり、目に見える形で劣化してきたので、 そろそろ買い替えたい。 と思いながらサイトを見たけど、正直よく分からない。 私は指が痛くなるのでがま口が苦手で、サイズは小さめが…

ひとりぼっちが怖かった【感想】【読書】

ひとりぼっちが怖かった きょうも傍聴席にいます (幻冬舎単行本) 作者:朝日新聞社会部 幻冬舎 Amazon 『ある行旅死亡人の物語』みたいな感じかなと、 軽い気持ちで読んだことを後悔した本。 帯にあるように、実際の裁判の傍聴記録と判決が 短くまとめてあり…