てきとうnote

発達障害の生き辛さあれこれ

ドキドキクリーニング

先週、電話がネックでずっとできなかった

歯科の予約を入れた。

予約前日、なぜわざわざこんな暑い時期に、

しかも前回めちゃめちゃ痛かったのに、行きたくない…

と鬱になる私。

 

数年前にも歯科で低血圧からパニック発作っぽい

状態になったことがあったし、暑いと血圧が

下がりやすくなるから、今回もやばいかも、と不安でいっぱいに。

まあ倒れても歯科だし少し休ませてもらえばいいかな、とも考える。

 

治療の途中で体調が悪くなった時のために、

ポケットにアルプラゾラムと鎮痛剤と飴を入れておく。

すぐ飲めるように。

パニック発作が起きた時、糖分を取ると復活が速いことに

気付いたのだ。

結果として、今回はさほど痛くなく、薬や飴を使うこともなく、

血圧が下がって気分が悪くなることもなかった。

あれだけ身構えたのは何だったのか。

(歯ぐきは若干下がっている、と言われたけど)

 

しかし、無事に終わって気分が良くなったので、

パン屋で禁断のサンドウィッチとアイスカフェラテを。

歯科で治療が終わった人に何か物を売りつけたら、

気が大きくなっていてうかうかと買ってしまいそう。

私は特に、「今日は歯科に行って頑張ったから」と、自分に

ご褒美をあげがち。

そういう消費者心理学があるんじゃないかとすら思う。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村