てきとうnote

発達障害の生き辛さあれこれ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プルプルなわたし

今日も2週間ぶりにヨガに行った。 直前まで悩み、電車の乗るだけのって帰ろうかな、とか スタジオの前まで来て引き返そうかとか、 さんざん迷いつつ出席。 起きた時からだるくて、夕立もあったし なんとなーく体調が悪く、 ヨガ中に調子悪くなったらやだな。…

ないしょくとお金

久しぶりに在宅ワークがあり、 バイトをしている。 時給にすると300円くらいだが、 ないよりはある方が全然良い。 去年だったら、日払いのバイト(登録制のよくあるやつ) を夏でも月4~5回は入れていたのだけど、 今年は暑くて派遣先まで辿り着けそうにない…

頭痛

先週の火曜くらいから、まいにち頭が痛い。 朝から鈍い痛みが有ったり、夕方以降に痛くなったり。 気温は少し下がって楽だったのに。 もともと頭痛持ちで、人混みに(新宿と渋谷は鉄板)行ったり台風が来ると 確実に痛くなっていたけど、特に出かけてないの…

ツラいのち、褒める

辛い。暑さが、そしてなにもやる気にならないのが辛い。 心の中でいつも「助けて―」と言っている気がする。 外食しても何が食べたいのか分からないし、 結構やばい。 あと、何を食べてもあまり美味しく感じない…。 でも今日はキッチンの排水溝の掃除をしたの…

思い出したことと感覚過敏

ベーシックでちょっと上質なアイテムのオシャレ。 「ノームコア」だ。 最初知った時はなんじゃそら? 「柄もの可愛いじゃん、奇抜なデザインの服もたまに着ないと飽きるでしょう」と思ったけど、 下着には良いと思う。 感覚過敏があるので、天然繊維しか受け…

ちょっとした気付き

毎日暑くて自分の肌がベタベタちくちくイライラ… 発作的に髪を全部切りたいとか、滝に打たれたい! と思う。 多分「暑い」という不快感を別の刺激で紛らわそうと していると思われるんだけど、発作的に自傷行為 などをしてしまいそうで怖い。 子供の頃からそ…

くるしい日々

出かけられない。 今日は眼科でアレルギー用の目薬を処方してもらおうと思ったけど、 体がだるくて、近所のスーパーに行くだけで終わってしまった。 混んでいる駅やホームを想像するだけで気分が悪くなる。 外出しないと、よけい出るのが不安になるからなぁ…

やり過ごす

もう笑っちゃうほど外が暑いので、 昼間は家にこもってじっと耐えるしかない。 夕方外に出てもまだ暑い…。

運動不足

あまりに暑くて外に出ないので、 体重が増えている。 正確には測ってないので分からないけど、たぶん。確実に。 だって食欲はあるんだもの。 夏は代謝が落ちるので食べなくても痩せないのに。 ただ、暑すぎてお腹は空いても何が食べたいのか わからない。 フ…

ひきこもりのための短歌

お題「最近知った言葉」 食器と食パンとペン わたしの好きな短歌 作者: 安福望 出版社/メーカー: キノブックス 発売日: 2015/07/10 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (2件) を見る ずっと気になっていた「食器と食パンとペン」安福望 …