てきとうnote

発達障害の生き辛さあれこれ

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

美しき殺人者 ユリゴコロ【感想】

お題「ゆっくり見たい映画」 Netflixに勧められて何となく見たのだが、面白かった。 以下ネタバレ含む感想。 回想編が始まってすぐ、松坂桃李と吉高由里子の関係性にうっすら 気付いてしまうのだけど、どの時点でそれが明かされるのか 常にハラハラしながら…

越えられない10000歩

久しぶりに出歩いて、普段より歩いたなと思うのに、 スマホの歩数は7646歩。 1万超えるのは相当歩かないとなんだ。 2時間以上歩きつづけないと駄目っぽい。 そして私、出かけた翌日より翌々日の方が疲れている。 筋肉痛もすぐには出ないし、いよいよ中年らし…

大きなケーキとお出かけ

お題「わたしの癒やし」 今日は、3カ月前から約束した友人とフルーツパーラーへ。 友人が苺がとにかく食べたいというので、フルーツギッシリの 巨大なケーキを食べた。40分くらい並んで。 大きいけどほぼ果物なので、ぜんぜん重くなかった。 普段なら、とに…

ゴールデンウイーク進行

お題「大好きなおやつ」 いつも行かないスーパーへ行き、結局甘いものばかり買ってしまう。 上手く剥したので分かりにくいけど、右の「明治ザ・チョコレート ブラジル」 も値引き品。 フルーティーな香り、とあるけど、お花のような華やかな香りで、 「じゃ…

「大人の引きこもり」見えない息子と暮らした母親たち 【読書】

図書館で借りたこちら。 タイトルにもあるように、 ひきこもっている“息子”を持つ母親にインタビューして 書かれた本なので、自分にはいまいちピンとこなかった。 もっと当事者がどう思って過ごしているのか知りたい。 本当に、「大人のひきこもり」といって…

離脱症状なのか

4月に入ってから、5日連続の頭痛。 しかも朝から痛い時もあり、とても憂鬱。 ケルヒャーを使った時も、鎮痛剤を飲みながら の作業だった。 おとなしく寝てればいいものを、やりたい衝動が先立って 動いてしまう。 今までの片頭痛と違って、ガンガン痛くなる…

初めてのケルヒャー

つ、ついに親戚が廃棄しようとしたところを母がもらい受けた 二十年物のケルヒャー(スチームクリーナー)を使ってみた。 何しろ古いので、電源が入らないんじゃないかとか、 蒸気が高温になった途端爆発するんじゃないかと ビクビク。同じ理由で私は圧力鍋…

ディザスター映画を思い出す春

気温が20度を超える日が続き、ついマックのコーヒーフロートを 頼んでしまう。美味しかったけど、ソフトクリームが横たわっているのが 残念。味に支障はないけど。 この影響か、久しぶりに胃が痛くなりキャベジンを飲んだ。 昼間暖かくても夜は冷えるし、ニ…

パンを買うだけ

10時半に起きて、明らかに寝すぎで 身体が痛いしなぜ二度寝用の目覚ましをかけなかったのか、 後悔でいっぱいの朝。 いつの間にか散らかっている部屋を片付けたり、 ケルヒャーを作動させてみたいけど、 睡眠時間の割には体がだるすぎるので、 今日はもうパ…