てきとうnote

発達障害の生き辛さあれこれ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も予防接種

今年もインフルエンザの予防接種を受けた。 注射が苦手で、予期不安が強く直前までドキドキ したけど、接種は一瞬だった。 出かける前や前日に考えすぎて不安になり、 行くの止めようかなと思うものの、 思いきって行くと意外と大丈夫なことが多い。 翌日は…

残り香が気になる

シャンプーのトライアルサイズが好きだ。 冷静に考えると、10個で約1000円なので、 それだけでちょっと良いシャンプーが買えてしまうのだが、 つい買ってしまう。 飽きっぽいのと、常に変化を求めるADHD特性か。 ビオリスは使用感は良かったけど、残り香が強…

通院ドライブ

お題「これ買いました」 今日も喉が痛く、昨日とほとんど体調に変化はない。 しかし、精神科の薬がないので病院へ行かなくては。 今回も母に同乗してもらう。 最悪体調が悪かったら運転を代わってもらうつもりで。 不安を感じながらも、無事到着し、診察と薬…

風邪をひく

「喉が痛い」と気づいた時には、声を出すのも 辛くなっていて、慌ててプロポリス入りのど飴を買う。 葛根湯もいちおう飲む。 熱は平熱なので、covid-19でもインフルエンザでもなく ただの風邪だと思う。 風邪は水分と休息をとるのが一番 と分かっているのだ…

頭痛に悩まされる

今日は寝起きから頭が重痛く、 背中の張りも辛いのでボルタレンテープを張る。 リングルアイビーを飲んで、午前中は ほとんど眠ってしまった。 このところ連日頭痛に悩まされていて、 たいていは夕方から痛むのだけど、 朝から痛いとほんとうにやる気をなく…

嗅覚過敏とシャンプー

台風の影響で雨の日が続き、嗅覚がいつもより過敏になっている。 雨の日の電車の中などは昔から辛かったけど、 久しぶりに出してきたパーカーのジッパー部分(金属)の 匂いが気になって、自分でも驚いている。 顔に近い場所にあるせいか、何とも言えない鉄…

つらい つらい

昨日から引き続き、体が重く、誰かに上からガッと 押さえつけられているような感じ。 自分だけ重力1.3倍に増えた?みたいな。 鉄は飲んでるけど、そんなにすぐ効果が出るわけでは ないだろうし、頭痛もある。 今日は友人を乗せて少し遠くの喫茶店へ お茶しに…

鉄にもいろいろある

寝起きのダルさが酷いので、鉄分のサプリメントを再開した。 調べると『ヘム鉄』が一番吸収効率が良いらしいのだけど、 ビタミンや葉酸とセットになっているものなど、 ピンキリで迷ったので、いつものディアナチュラに。 価格の安いものはだいたいピロリン…