てきとうnote

発達障害の生き辛さあれこれ

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

落ち着きがない

久しぶりに内職の仕事が入り、机に向かうも、 頭の中がザワザワして10分ごとに立ち歩いてしまう。 ぜんぜん仕事モードに入れない。 ADHDの本領発揮と言う感じである。 (窓から見える景色がこんな風だったら) 子供の頃も授業中立ち歩いてしまうというよりは…

夏の記憶

久しぶりにラムネを飲んだ。 あまりにもラムネを飲まない時期が長かったので、 普通のラムネと違いがよく分からず。 檸檬の風味をそれほど感じなかったような。 大人になって、本格的なレモネードを飲んだりしている からだろうか。 そしてラムネといえばビ…

ヨガをサボると

今日は早朝に、首を寝違えた痛みで目が覚めた。 そんなことってある?と思いつつ、ぼんやりしたまま 湿布を探して張り付け、また眠った。 実はその前日も軽く寝違えたような痛みがあり、 湿布を買ったばかりだったのだ。 暑さでヨガをサボっているせいかな。…

青いバナナが好き

自分でもよく分からない理由で、バナナはカットしてある方が好きだ。 外なら妥協すると思うけど、家ではわざわざ切って食べている。 丸ごと一本のものを、皮を剥いてそのまま食べるより、 洗い物が増えても、カットした断面から食べるのが好き。 更に言うと…

新しい漢方

暑さが苦手でパニック障害持ちの私は、一刻も早く 夏が終わってほしい。 ただ、今年は7月から飲んでいる十全大補湯 のおかげか、30℃以上の日にもれなくあった 吐き気と動悸がなくなった。 ひどい肩こりも。 これって凄い事なのでは。 婦人科で処方されて、 …

暑さと根深いカビ

お題「これ買いました」 洗濯後、すぐ干しているのにタオルが何となく匂う、 いわゆる匂い戻り?をしていて、洗濯槽もほんのり臭い。 これは、槽掃除をするべきなのだろう。 今年は本当に気温が高い日が多くて、 熱気が籠りやすく、風呂場にもカビが多発して…

気圧と胃もたれ

台風がまだまだ遠いうちから、頭痛に悩まされている。 今日は特にひどく、首と背中も痛い。 なんとなくフワーッとしためまいも感じる。 自分はこんなに気圧に敏感だったっけ? 上手く表現できないけど、頭の中が 内側から膨張している感じ。 ここでいつも想…

【映画】SAWLLOW/スワロウ【感想】エンドロール必見

Netflixに入っていたので何となく 見始めてしまったスワロウ。 SWALLOW/スワロウ(字幕版) ヘイリー・ベネット Amazon 裕福な夫とプール付きの豪邸で何不自由のない 暮らしをしているハンター。 しかし妊娠をきっかけに、ビー玉や画びょうなど、 危険なもの…

服が見つからない

ふと、オークションに出しつつまったく売れていない 服をやっぱり着てみるか、と出そうとしたら… どこにも見当たらない。 な、なんで? すぐに出品を停止して、洋服ダンスと収納ケース をひっかきまわしてみるも、見つからない。 薄くて軽い夏物のシャツだか…

今さら暑さ対策

お題「これ買いました」 7月からずっと暑くて、雨もあまり降らず、干からびそう。 極力外出しないようにしているけど、どうしても 出かけなくてはいけない日もある。 通院とか。 そこでビオレの冷タオル(5本入り)と冷却パックを 購入。どちらも使いきり。 …