てきとうnote

発達障害の生き辛さあれこれ

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

指きった

夕食の調理中に、ピーラーで小指の先を 2mくらいけずる。 久しぶりの流血。 私はホラーやサスペンス映画その他の残酷描写は 全然大丈夫(フィクションと分かってい見てるせいか) だけど、自分の血を見ると貧血を起こすタイプ。 貧血というか、血圧の急激な…

風邪3日目 デニッシュにソフトクリーム

風邪はなかなかよくならない。 かと言って寝こむ程でもないので、 熱も平熱だし、ヨガに行ってしまった。 葛根湯は飲むけど、それ以外は普通に過ごしている。 早く寝ようと思うけれど、実行できない。 しかもその帰り、クーポンが来ていたのでつい シロノワ…

風邪をひく

今週のお題「防寒」 これは防寒に失敗した話。 寝起きから喉が痛くて、やってしまった ことに気づく。 朝晩の気温が下がっているのに、寝具を冬仕様にしてなかった。 それと最近、布団に入った直後に足が暑くて 掛け布団からはみ出て寝てしまう…。冷え性なの…

あたらしい無職

あたらしい無職 (SERIES3/4 2) 作者:丹野未雪 タバブックス Amazon “無職”とあるけれど、ほぼ働くことの大変さのお話。 著者はフリーの編集兼ライターで、ハローワークに通いなが 転職サイトに登録して契約社員として働いたり、また辞めたり という日々を綴…

カラーケア用トリートメント

お題「これ買いました」 パンテーン マカロン ヘアマスク トライアルサイズ ドラッグストアで見かけて、見た目が可愛いことと、 最近カラーをしたので、少しでも色を持たせたいため購入。 そう、苦手な美容院でのカラーリング(という名の白髪染め) に挑戦…

顔がヒドイ時のスキンケア

正確には、顔の痒みと皮膚のバリア機能の低下 だ。 週の始まりから目の痒みが強くなり、それに付随して 目の周りの肌も、痒いを通り越してヒリヒリするように。 わたしは通年何かしらの花粉やアレルギーがあるので、 眼科で処方された目薬を使っているのだけ…

満月と月蝕

月食や日食と聞く度に、アポカリプト(だいぶ残酷) を思い出す。あちらは日食だったけど。 満月というと、興奮して不眠状態になると言われるけど、 今回はやたら眠い。そしてお菓子をたくさん食べてしまう。 10月まで胃の不調が続き、少し食べると胃もたれ…

何か育てたい

8月に引っ越しをして、インテリアにかけるお金もなく、 センスもない自分の部屋はとても殺風景。 汚部屋になるのを恐れ、物も極力増やさないようにしている (それでも散らかる)ので、ほぼ飾り気がない。 あと賃貸だと、壁に何かを飾るのに気を使うので、 …

シナボン

シナボンこわい [デイリーポータルZ] [お菓子] [食] フルサイズ食べてみたい 2022/11/03 22:58 だいぶ前、古賀さんの記事を読んで食べたいと思っていたシナボン。 ついに食べる時が。 といってもミニサイズだけど。 ピーカンやチョコレートも気になりつつ、…

書くことが

いつからか、書くことが酷く面倒になり、すっかり放置 してそのままだった。脳内の整理のために、アウトプットも必要だと思い、 またそーっと書いてみる。 今年の夏はいつも通りやり過ごすしかなく、 体調も精神も不調で引きこもっていた。 この頃気温も湿度…