てきとうnote

発達障害の生き辛さあれこれ

あたらしい無職

 

“無職”とあるけれど、ほぼ働くことの大変さのお話。

 

著者はフリーの編集兼ライターで、ハローワークに通いなが

転職サイトに登録して契約社員として働いたり、また辞めたり

という日々を綴っている。

自分の高校の時の友人が、大学卒業後にエディトリアル・デザインの

専門学校に通っていたことを思い出した。

編集という仕事の特殊性もあり、すごく大変な仕事だなぁ

と感じた。

もちろん、何処へ行ってもたいていはそうだけど、人間関係も。

 

私も仕事が出来ない事にかけては妙な自信があるので、

著者が先輩に言われた「よく今まで編集やってこれたね」や、

逆に「著しく国語力が低いのになぜ採用したのか」と思われる

後輩への無力感などにぐさっと来た。

この本を読むと、働いていないのに半年くらい契約社員

で働いたような疲労感を経験できる。

そして私はまた、「働くのって辛すぎる。自分には無理だ」

と思うのである。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村