てきとうnote

発達障害の生き辛さあれこれ

カラーケア用トリートメント

お題「これ買いました」

パンテーンカロン ヘアマスク

トライアルサイズ

 

ドラッグストアで見かけて、見た目が可愛いことと、

最近カラーをしたので、少しでも色を持たせたいため購入。

 

そう、苦手な美容院でのカラーリング(という名の白髪染め)

に挑戦したのだった。

メンタル不調の時は、ネット予約の時点で動悸がして

断念したのだけど、先月は奇跡的に大丈夫だったので、

頑張って行ってきた。

カラーだと最低でも一時間はじっと座ってないといけないし、

パニック障害のひとはだいたい美容院苦手だと思う。

 

幸いにも今回のお店はBGMもほとんど聞こえないくらい静かで、

座席も3席くらいと少なめ、かつ自然光の入る開放的な空間だったので、

精神的にとても楽だった。

だいたい美容院って、BGMうるさいし、そこに他のお客さんの

会話やドライヤーの音などが加わり騒音MAXって感じの

所が多く、それが発達障害的にも苦痛に感じる

原因なんだろうと改めて思う。

 

改めてパンテーンのトリートメント、非常にドロリ

としたテクスチャーで髪に付けると強めのハーブっぽい

香り、翌日は髪に妙なツヤが出る。

色落ちを防げているかはわからないけど、

ノンシリコンのヘアケアばかり使うと、

髪がゴワゴワしてくるので、たまーにこういうアシッドな(環境や人体に)

トリートメントを使うと、簡単に髪の表面が整うのだ。

 

でも、染めてから3週間、もう根元が白くなり始めている…

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村