てきとうnote

発達障害の生き辛さあれこれ

顔がヒドイ時のスキンケア

正確には、顔の痒みと皮膚のバリア機能の低下 だ。

週の始まりから目の痒みが強くなり、それに付随して

目の周りの肌も、痒いを通り越してヒリヒリするように。

 

わたしは通年何かしらの花粉やアレルギーがあるので、

眼科で処方された目薬を使っているのだけど、

今回はそれが効かない。

違う目薬を使いたいけど、お金もかかるし、混むので気軽に行けない。

 

というわけで、スキンケアを変えることに。

今回はdプログラムのモイストケア

とihadaの薬用バーム。

 

肌のバリア機能が低下した時は、この辺かアルージェ、

ミノンあたりをローテーションしている。

スクラブやピーリングは我慢。

メイクもできるだけしたくないし、

そもそも顔に極力触らないようにしている。

 

メイク落としも沁みるから変えたいなぁ。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村