てきとうnote

発達障害の生き辛さあれこれ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カメラの練習

お題「#おうち時間」 自粛期間中、これだけはやろうと思っていたのが、 半年くらい触っていないカメラの勉強。 カメラは楽器と同じで、毎日のように触れないとすぐ下手になる、 というか使い方すら忘れる のは分かっているのだけど、 つい面倒だったり飽きっ…

やる気消失

昨日から謎の意欲低下に見舞われ、 朝ごはんを食べたあと二度寝をしてしまうくらい 何もしたくない。 PMSでもないし、気になってバイオリズム を調べたけど、むしろ好調期だった。 これは、自粛制限が解除されたのに、依然として 図書館は再開されないし、結…

眠れない

今週のお題「遠くへ行きたい」 去年の今頃行った熱海の海。 一泊だったけど、気になっていた場所に行って、温泉にも 入って、蚊に刺されたけど楽しい旅だった。 今はまだ旅に出る余裕はないなあ。 緊急事態宣言がいよいよ解除される、 という期待のせいか、…

少しだけ内職をした

1週間だけ内職のバイトをした。 3ヶ月ぶりかなあ。 時給は低くても、何かやることがある というだけで気持ちが楽になる。 とはいえ、これで食べて行けるほどではないし、 生業を探さないと 再び思う…。 自分で自分を養っていけるくらいには稼ぎたい。 毎日決…

荷物を待つ日々

目に見える景色はあまり変わらないのに、 じわじわと日常が変わっていき困惑する毎日。 いまは通販だけが楽しみ・そして頼みの綱である。 必要なものと分かっていても、スーパーなどに買い物に行くのは 罪悪感を感じるし、まして買い回りとか、 違法でもなん…

NETFLIXで見るドラマ

この辛い状況の中、楽しみなことは、NETFLIXのドラマを見ること。 今は「THE RAIN」というデンマークのドラマを見ている。 謎のウイルスにより人類(?)のほとんどが死亡した世界。 ディストピア系サバイバル物である。 ドラマは一瞬にして人々がほぼ死に絶…

人生で大切なこと

長引く自粛生活の中で、私が人生で必要としている事、 大切なものは図書館と喫茶店でお茶を飲むことだとわかった。 突き詰めれば、だけど。 行動が制限される中で、どうしても我慢できないこと、 削れないことがこのふたつ。もちろん猫も好きだし 映画や音楽…

次の通院は

2日間ほど痛みを我慢して鎮痛剤を飲まずにいたら、 頭痛が消えた。 天気が安定してきたせいもあるかもしれないけど。 夜にNETFLIXの見過ぎで頭が重くなった時も、 無視してそのまま寝たら、翌日に痛みが持ち越す 事は無かった。 やっぱり薬物乱用頭痛だった…