てきとうnote

発達障害の生き辛さあれこれ

カメラの練習

お題「#おうち時間

 

自粛期間中、これだけはやろうと思っていたのが、

半年くらい触っていないカメラの勉強。

カメラは楽器と同じで、毎日のように触れないとすぐ下手になる、

というか使い方すら忘れる のは分かっているのだけど、

つい面倒だったり飽きっぽくてほったらかしにしていたのだ。

 

もう5年くらい持っているこのミラーレスも、今だに初心者…。

f:id:spooky501:20200531224657j:plain

(藤棚)

ハイキー過ぎたり、

 

f:id:spooky501:20200531224728j:plain

(オムライスとパンケーキ)

構図が悪かったり…。

カフェや公共の場だと、他の人が映らないように

気を使うので構図も限られて来るのだけど(言い訳)。

厳密には「おうち」ではないけれど、近場で撮った。

家の中は乱雑すぎて写真の練習ができない…

 

こう書くと全然ひきこもりじゃないじゃんと、思われるかもしれないが、すべてのひきこもりが家から一歩も出ないと思ったら

大間違いなのだ。

自分の部屋にこもりきりで誰かにご飯を運んでもらう

というのは、マスコミが作ったある種の虚像で、

一部には存在するかもしれないが全員ではないのだ。

私が以前頑張って参加した当事者会でも、一人暮らし

をしている人は少なくなかったので。

 

それはともかく

コロナが収まったらカメラのワークショップに行きたいなあ。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村