てきとうnote

発達障害の生き辛さあれこれ

電車が苦手 ふたたび

緊急事態宣言も解除されたし、

電車で眼科にアレルギー用目薬をもらいに行くか

と思ったものの、20分くらい乗ったらパニック発作

が起きそうでソワソワしてしまい、途中下車して帰った。

 

むーん。マスクをしていて息苦しいのが辛いし、

その日は朝から良く晴れていて、駅に着くまでに

体が熱くなってしまったのが原因か。

 

2年程前から、夏はパニック発作が起きやすく、

出掛けることが難しい生活が続いている。

7・8月はほぼひきこもり。

 

10年くらい前に寛解したと思ったんだけど、

ここ数年かなり薬を減らしたことと、

ホルモンバランスが減って心身ともに不安定に

なったせいかしら。

結局、いつまで経っても治らないし、薬を

飲み続けないと駄目なのか と絶望したけれど、

1駅も乗れなかった頃に比べたらマシと思って

暑い時期をやり過ごす事にする。

 

しかし、かなり長い距離乗ってもなんとも感じない時と、

次の駅に着くまでが嫌に長く感じる時の

違いは何なんだろう。

今は新幹線や飛行機に乗ることを考えるだけで憂鬱だ。

(乗る予定もないけど)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
にほんブログ村