てきとうnote

発達障害の生き辛さあれこれ

映画館で映画を

5年ぶりに見ることが出来た。

友人に誘われて、最初は「どうせ途中で、いや予告編の上映中に

パニック障害の症状が出て退席するのだろう」と考えていた。

友人にも、自分が途中退席しても、気にせず最後まで

鑑賞していてほしいことを伝え、一応出やすい通路側の席を取ってもらう。

 

久しぶりに頓服アルプラゾラムを飲み、

約5年ぶりの劇場の雰囲気と映画館の匂い(キャラメルポップコーン)

にドキドキしながら…

 

自分では8割無理だろうと思っていたのに、

最後までパニック発作の症状が出ることなく鑑賞できて、

じぶんで驚く。

凄く嬉しかったのだが、特に理由が思い当たらなくて不思議な気持ち。

空いていて病気のことを知っている友人同伴だったからか、

映画の内容が、大きな音やショッキングなシーンなどが

少なかったから?

ちなみに観たのは『岸辺露伴ルーヴルへ行く』。

 

事前にストーリーを予習させられ(布教とも言う)ていたからかしら。

とにかく、コロナ前から苦手になっていた劇場での映画鑑賞

が出来て、久しぶりに達成感を味わった。

 

見た後緊張が解けて、物凄い眠気に襲われたので、

アイスコーヒーを飲んでしまった。

カフェイン、控えたいけどまだまだ無理だ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村: