てきとうnote

発達障害の生き辛さあれこれ

一番聞かれたくないこと

もちろん「職業」だ。

美容院での「今日はお休みですか?」も同じ意味で辛い。

 

私にはごく少数しか友人がいないので、

その数少なく、かつ会う機会のある

友人には、パニック障害発達障害でひきこもり状態

のことは打ち明けている。



ところが今回、コロナ禍で免除されていた親戚の

法事(しかも遠方で泊り)に出なければならず、

この聞かれたくない質問をされる気が物凄くする。

とはいえ私も、初対面の人には、つい「お仕事は?」

とか聞いてしまう気がする。

別に職業を知らなくても仲良くすることは出来ると思うんだけど。

そもそも雑談が苦手。

 

まあ、新しく人と知り合う機会自体がもう10年くらいないので

無用かもしれないけど。

 

とりあえず、親戚とはいえ他人の家に泊って法事に

出るのが凄く憂うつ。あー嫌だなーいやだいやだ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村