てきとうnote

発達障害の生き辛さあれこれ

生きづらいでしたか?

 

生きづらいでしたか?: 私の苦労と付き合う当事者研究入門

生きづらいでしたか?: 私の苦労と付き合う当事者研究入門

 

 最近読んだ本。

10年位前から「べてるの家」に興味があり、

機会があれば行ってみたいと思っていたのだけど、

新千歳空港から直通バスで4時間…

無理だ。

 

もともとADHDでじっとしてるのが苦手で飽きっぽい私には

むりだ。4時間もバスに乗るのが耐えられそうにない。

あの場所へ通っている方たちはみんな

近くに住んでるのかなあ。

北海道、車がないと生活できなそうだ。

 

私も少しだけひきこもりの当事者会(研究会ではない)に

参加したことがあり、自分のことを誰かに伝えるのって、

一度頭の中で事実が整理できるし、自分を

客観的に見つめるよい機会だなと思った。

喋っているうちに自分の偏った考えや

思い込みに気付く。

オープンダイアローグなどにも

興味があるので、やる気があれば勉強してみたい。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
にほんブログ村