てきとうnote

発達障害の生き辛さあれこれ

辛いのに目が離せない ETV特集「空蝉の家」つづき

ETV特集の続き。再放送で全部見た。

母親も精神疾患を抱えていたこととか、

父の几帳面な字で記された家族の記録が

胸を抉る。

 

父も間違ったことをしている訳じゃなくて、

ただ自分がそうして生きて来たように、息子にも

努力して幸せになって欲しかったのだろう。

父が考える“人並みの/普通の 幸せ”。 

ただ、世の中はみんながみんな努力すれば何もかもうまくいく

という世界ではなくて。

 

どうすれば良かったのか。

おそらく、父は息子に「普通じゃなくてもいい、

ただ生きていてくれるだけでいいんだよ」と伝えて

あげれば良かったかなと思う。

もし伸一さんがケガや病気で一命を取り止めた

状態なら、そういう言葉をかけられただろう。

でも、受験や就職に挫折して、そのまま家で

漫然とすごす状態をみたら、なぜ他の同世代の若者と同じように、

外で働いて自己実現をすることが出来ないのか、

もどかしい気持ちが強かったんだろう。

 

あの、子供たちが小さかった頃の

絵に描いたような幸せそうな家族写真とのギャップが

大きくて。

「辛過ぎる、もう見ていられない」と思うのに、

一種の自傷行為なのか、不思議と最後まで見てしまう番組だった。

私が重いドキュメンタリーが好き というのもあるけれど。

 

他者(家族も)から存在を肯定される、あなたは

存在しているだけですばらしいんだよ、と

認められることって、とても大事なこと。

でもなかなかそれを口に出して言ってもらう機会はない

ということを強く感じた。

猫にはたくさん言っているけど、人にはなかなかね。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村