てきとうnote

発達障害の生き辛さあれこれ

みかんの皮ごとジャム

お題「気分転換」

 

わが家にはみかんの木がある。

正確にいうと親戚から農地として借りている場所に、

なんだけど、毎年結構な量のみかんが収穫できる。

しかし、うちの実はスーパーなどで売っているものと違い、

酸味が強いのだ。

f:id:spooky501:20211213215638j:plain

 

昭和のみかんの味。

今どきの甘いミカンに慣れていると、ちょっと辛い。

せっかく無農薬だし、何か美味しく食べる方法はないかと

図書館で探して、丸ごとジャムにたどり着いた。

きび砂糖を使ったのでだいぶ茶色い仕上がりだけど(写真はない)、

味は良かった。

綺麗に作りたい時は上白糖を使う方がいいかもしれない。

 

こちらのレシピで。

ジャムって煮ている時の香りが最高に素敵だ。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村