てきとうnote

発達障害の生き辛さあれこれ

日本沈没2020 

お題「気になる番組」

以下ネタバレあり

物凄く評判が悪いときいて、逆に見たくなった

のでnetflixで鑑賞(天邪鬼)。

 

最初から突っ込みどころは多数あり、(お父さんのサバイバル力高すぎじゃない、とかそのイルミネーションの電力どうしてんだ等)

ディザスターアニメなのであっけなく人が死んでいく。

お父さんの死に方もかなり酷い…。

 

途中大麻を育てるナゾの教団にかくまわれるも、

地震で崩壊しすぐに次の場所へ。

この謎のコミュニティーが『コロニア』のような場所なのか

とドキドキしたけれど、別に洗脳されたり服従を強いられることもなく、主人公たちが大麻食にあまり嫌悪感を抱かないのも不思議。

非常事とはいえ、そんな簡単に受け入れられるかな・・・。

THE RAINでも宗教団体っぽい施設出てきたな。

 

なんとなく最後まで見たけれど、色んな要素が盛りだくさん過ぎて

消化不良気味+最後まで誰にも感情移入できなかった。

だって皆強メンタルなんだもの。

あの、ユーチューバーのTSっぽい設定とか、

「その設定いる?」というの多かった。

ひきこもりの先輩も、(背景はほとんど描かれないので)

別にひきこもりじゃなくても良かった気がする。

そして特に説明はなく、見る人が察しないといけない

アニメのようだ。

 

というわけで、やっぱりなんだかな な作品だった。

ちなみに原作も読んでいないで、気が向いたら読みたい。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
にほんブログ村