てきとうnote

発達障害の生き辛さあれこれ

夏の図書館

8月に入ってようやく、長い梅雨も明け、

エアコン本格始動の季節が来た。

 

今までのつもりでフラッと図書館へ行ったのだけど、

マスクのせいもあってか吐き気がしてきて、

(しかも窓開けてるからあまり冷房が効かない)

早々に帰ってきた。

もともとコロナ対策で30分くらいしか滞在できないのだけど。

 

気分が悪いのと、パニック発作が起きる不安と、かつ時間制限に

縛られてじっくり本が選べなかった。

私にとって図書館は大切なサードプレイスだったのだな

と改めて思う。

また以前のようにゆっくり図書館で過ごす日々は

戻ってくるだろうか。

 

2月の頃は、夏まで我慢すればインフルエンザのように

ウイルスも収束するだろう、と安易に考えていたが、

一向にその気配がなく心配だ。

今年の夏もいつにもまして家で大人しく過ごそう。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村