てきとうnote

発達障害の生き辛さあれこれ

私は幽霊を見ない 

今週のお題「怖い話」

 

少し前に図書館で借りた本。

なんとなく、

もしもノンフィクション作家がお化けに出会ったら

の作家さんかと思ったけど、別人だった。

私は怖がりではないが、心霊体験がないのでとても

興味深く読んだ。

友人や知人に聞いて回った怖い話の聞き書き

書いてある(筆者はおばけ体験を集めている)のだけど、

そっちは怪談実話としてフツーに怖い。

 

なにより、築百年以上の京都の小学校に通っていた

というのが物凄く羨ましい。使われていない地下室もあるなんて、

七不思議のシチュエーションとして完璧ではないか。

私の母校にも七不思議はあったけど、理科室の骨格標本が動くとか、

二宮金次郎が夜中に走り回るとか、ありふれたものばかりだった。

子どもながらに『あんまり怖くないな』と。

クラス内の人間関係の方がよほど怖かった。

 

そう、学校の怪談って基本『夜中』に起こるので、普通の小学生

は見る機会なんてないのだ。

かといって学校に忍び込む度胸もなく…。

最近はテレビで心霊関係の番組をほとんどやらなくて、

個人的に残念だ。

かといって最近の心霊動画は全部フェイクに見えるし。

森達也監督と同じで、ホラーやオカルト大好きなのに

心の奥底で信じていないわたし。

 

それでもこの本は猛暑の中、少しだけひんやりしたい人におすすめ。

f:id:spooky501:20200815230017j:plain

 

この表紙の大きな子は「エア猫」なんだろうな。かわいい

エア猫のとこだけ『冥』で読んだ記憶がある。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村