てきとうnote

発達障害の生き辛さあれこれ

親にお金をもらい美容院へ

お題「これって私だけ?」

 

まあ、いい大人がすることではないと思いますが、

母に一万円をもらったので美容院へ行きました。

秋の終わりから気になってはいたのですが、

美容院が苦手なのと、ストレートにお金がないので

先送りしていました。

 

しかし美容師さんとの何気ない会話とか、

自分の要望を上手に伝えるとか、本当に難しいです。

そもそも自分に似合う髪型が分からない。

若い頃は雑誌の切り抜き(スマホがない時代)とか

持って行ったりしたのですが、

最近はそれも面倒で。

あと、「こんな風に」といっても髪質などで

その通りにはならないことも有りますし。

そういった諸々で美容室が苦手です。

自分の顔を鏡で眺めつづけるのも苦行。

ふう。

 

猫は一度既定の長さになったらそれ以上

伸びないの、ホント羨ましいと思います。

シミも白髪も関係ないし。

お風呂に毎日入らなくて良いし…