てきとうnote

発達障害の生き辛さあれこれ

今日できたこと

掃除機をかける

資源ゴミ用ダンボールまとめ

買物・夕食の調理

ピアノの練習

 

出来なかったこと

・美容院の予約

・市役所に提出する書類の記入

・アイロンかけ 他いろいろ

 

本来「今日はこれができた(良かった)」

「今日はこれができなかった(悪かった)」とジャッジするのはよくない

というのをヨガで習った。

習ったのだけど、現代人は無意識のうちに、

何かしら良い/悪いのジャッジをしないと気が済まないように出来ているらしい。

わたしももちろんその一人。

 

特にヨガのレッスン中は、「このポーズ上手くできた」

「今日はバランスが全然取れないなー」と自分を責めたり

周りの人、かつての自分と比べることはせず、

「今日はこんな体調なんだな、左足のバランスが取りにくいな」

と受け流すことを実践している。

実践するようにしているけど…。

 

日常生活だと、特に給料という

分かりやすい報酬がない分、つい出来たことと出来なかったことを

並べて自分の一日を評価してしまいがちだ。

何もしなかった日があってもいいと思うんだけど。

何もしていない自分を許せないわたしがいる。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村