てきとうnote

発達障害の生き辛さあれこれ

充実した一日

今日は猫を病院に連れて行き、一度帰宅し

買物・ガソリン入れてからのサイゼリヤランチ。

 

写真忘れたけど、サラダがいつもと違った。

ぼんやり外を眺めると、躑躅が綺麗に咲いていて…

この後は図書館に行って読みたい本を漁ろう

と考えていたら、ふっと「あ、わたし今かなり幸せ」

と感じる。

いや、特に予定が無くて、平日に図書館行ったりするのは

今までと変わらず、どちらかというと罪悪感を

覚えることが多かったのに。

 

なんでだろう。単純に気候がいいからかな。

暑くも寒くもないし、昨日も思い立って

パウンドケーキ焼いたし、この所やろうと思うことが

スムーズに出来ている(当人比)。

冬は買い物や給油だって「寒い…動きたくない…」

と面倒だった。気持ちがどんどん内側に向かってしまって。

快適な気温とほどほどの日照時間って大切なんだ。

 

そう考えると、やっぱ北欧には住めない(住む予定まるでないが)。

真冬は4時間ほどしか太陽が出ない上、ほぼ毎日曇り…

冬季うつ病にかかる人が多いという。

少しでも快適に過ごすために、家具などのインテリアが

洗練されたそう。

私もいつかスティグ・リンドベリの食器を手に入れたい。

イッタラもいいけれど、あのシール問題はどうしたら良いのだろう。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村