てきとうnote

発達障害の生き辛さあれこれ

私も切れないけど

 

president.jp

前から気になっていたこのタイトル、申し訳ないが、

書店でパラっと見ただけで読んではいない。

いつか読む。

 

ホールケーキ、大多数のひとは3等分や5等分に

出来るものなのか。

わたしは出来ない。

これって一般常識?

自分はおそらく知的障害や境界知能はなく、

成人になってから発達障害の診断を受けたので、

その凸凹ゆえだと思うけど…。

 

ケーキやピザ、定型発達の人はみんな奇数で切り分けられるものなの?

もちろん、このタイトルはアイキャッチを重視して

付けられた誇張されたものだと思うのだけど。

 

他にも以前、NHKで知的障害のある人が、

ニュースの用語や内容がよくわからなくて困る

というのを見た。

いやいや、(多分)一般の人も、

ニュースの内容を完全に理解はしていない と思う。

わたしはインボイス制度やTOBとか、「ふーん」て聞き流しているけど

説明できない。

インフレとデフレもよく混同するし。

大多数の人がそんなもんなんじゃないかなぁ。

いやでも、もし街頭調査をして、ケーキを3等分に

出来る人の方が多数派だったら少し悲しい。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村