てきとうnote

発達障害の生き辛さあれこれ

私たちは生きづらさを抱えている

発達障害じゃない人に伝えたい当事者の本音~

f:id:spooky501:20200914221654j:plain

 

共感するところが多すぎて、苦しくなるので

まだ半分ほどしか読んでいない。

当事者の方たちの学生時代の話や、アルバイト・就職先で

なんとかしようと頑張ったもののうまくいかなかった

エピソードは、読んでいて本当に自分のことのように

感じて辛くなる。

 

一応、特性を生かして上手く居場所を見つけている人もいるの

だけど、仕事が長続きしなかったり、ひきこもりがちになってしまったり。

うん、うん、そうだよねーと思うことばかり。

自分は診断が遅かったことを悔やんでいるけれど、

子どもの頃に診断を受けても適切な支援やサポートが

得られない場合もあるんだなと。

 

ADHDの特性(抜粋)

・悪気はないのに失言してしまう

ケアレスミスが多い

・オールラウンドを求められる仕事ができない

(私は同時進行マルチタスクが本当に苦手)

ASD/ADHD共通

・感覚過敏(大きな音、光、強い匂いなど全てが定型の人より

影響を受けやすく疲れやすい)

 

「多動により、就職などの面接で印象が悪くなる」

これだけは、面接の時だけできる人を装うので

逆に採用されてから 『コイツ仕事できねーな』

とがっかりされるパターンが多い…。

最近はバイトの面接すら受けていないけど。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村