てきとうnote

発達障害の生き辛さあれこれ

あこがれの内視鏡検査

というのは嘘で、出来れば受けたくなかったけれど、

胃の痛みが如何ともしがたく。

加えてピロリ菌の心配などもあり、受けずにいると

不安が不安を呼んでより痛くなりそうだったので、

思い切って受けてきた。

 

事前の診察でパニック障害を患っていることは話したので、

前日の21時以降絶食だけど、眠剤と朝の抗不安薬は飲んで良いことに。

よかった。絶対緊張で眠れない気がするもの。

一応鼻から入れる検査で、意識ありで受ける。

寝ている間に終わらせてほしかった。

 

いよいよ検査室に呼ばれ、鼻と喉に麻酔をかけられ、

唾液が飲み込めなくて辛いけど、耐えられないほどではない。

カメラを入れられる時は「ギャーー」と思ったけど、

やはり麻酔が効いているせいか嘔吐感もなく、

自分の胃をカメラで確認。

ところどころ医師がシャッターを押して写真を撮っている。

「本当にカメラなんや」と思う私。

その場で、ピロリ菌の跡もなく、

小さなポリープはあるけどきれいな胃だと

誉められ(?)10分ほどで終了。

喉が腫れている感じで違和感があるけど、

それ以上に終わったことの爽快感がすごい。

 

ここ数年でいちばん解放感を感じた。

瞬間的にコロナや自分がほぼ無職であることが吹き飛んだよ。

なにか物凄い偉業を達成した気分(浮かれすぎ)。

一応ポリープは細胞検査に出して、

10日後くらいに結果が出るらしい。

f:id:spooky501:20220404221542j:plain

 

検査後1時間は麻酔の影響で飲食禁止だけど、

それ以降は何を食べても良いとのこと。

そこで早速デニーズで「あまおうとチョコの

自家製パンケーキ」を食べてきた。

ホントは小麦粉食べない方がいいのだけど、

今日は特別。

じゃっかん麻酔のせいで飲み込辛かったけど、物凄く美味しかった。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村