てきとうnote

発達障害の生き辛さあれこれ

よる音楽を聴くと眠れない

いつ頃からか、寝る前に音楽を聴くと脳が興奮しすぎて、

眠れないことが多くなった。

20代前半から、急に音楽への興味が無くなり、

今も基本的には昔好きだった曲を聞くことしかしないので、

音楽を聴く→当時の思い出が良いことも悪い事も生々しく蘇る

→交感神経が優位になり眠れない のではないかと思う。

 

最近ではCDをかけるのも面倒で、youtubeで検索して聞くくらい

なのだけど。

音楽を聴くと脳の普段使わない部分が活発になる気がするし、

もともと発達障害で聴覚過敏もある。

ホテルに泊まると、エアコンの音や冷蔵庫のモーター音が

気になって眠れないのはもはやデフォルトだ。

 

CDコンポもすっかり部屋の飾りとなり、

デジタルミュージックプレーヤーも

初代が壊れてから買い替えていない。

自分のCDを見回すと、2000年頃で時が止まっているのが

すこし恐ろしい。

無理して流行りの音楽を聴くこともないんだけど。

新しくCDを買うと、よほどハズレじゃない限り、捨てられ

なくなるもの心配なのだ(物を増やしたくない)。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村