てきとうnote

発達障害の生き辛さあれこれ

閉鎖的で息苦しい村のお話

netflixオリジナルドラマ『カピタニ』の

本筋とは関係ないけど気になった部分。

それは、なぜ中年太りの髪も薄くなった普通のおっさん

がモテるのか?ということ。

 

被害者の父親でバツイチのミック(多分アラフォー)、

お腹も出てるし典型的なボス猿タイプだし、次期市長の座を狙う野心家ではあるけれど、なぜ常に若い愛人(親子ほど年の離れた彼女も)がいるのか私には本気で解らない。

もしかして、閉鎖的な田舎の村にうんざりした若者が

都会へ出てしまうので、村には若い男性が

極端に少ないのか。

それにしてもこのおっさんには行かんだろう

というのが個人的な感想。

 

噂好きで住人は皆知り合い、事件が起これば警察よりも早く

情報がいきわたるコンビニもなさそうな村は、

居心地が悪そうで、

ヨーロッパでも日本でも地方の閉鎖的な村社会って、

どこも同じ感じなんだな、と思った。

都市部(あるいは外国)へ出る以外逃げ場がないような。

ツイン・ピークスも田舎で娯楽がないから薬物が蔓延

してたもんな…。

 

ネトフリオリジナルなので、視聴環境

がないと気軽に勧められないけど、

1話30分と見やすいので、ヨーロッパの田舎の

息苦しさを体感したい方は是非。

普通に犯人当ても二転三転して面白かった。

 

http://カピタニ - ドラマ情https://filmarks.com/dramas/10278/14383 #Filmarks #ドラマ #カピタニ