てきとうnote

発達障害の生き辛さあれこれ

ステラおばさんに憧れて

お題「手作りしました」

 

f:id:spooky501:20220129222251j:plain

 

www.nhk.jp

そもそもはこの番組を見て、

あまりにもチョコチップクッキーが美味しそうだったので、

似たレシピはないかと探したこと。

 

そうしたら、あのステラおばさんのレシピが出て来たので、

こちらも参考にチョコチップクッキーを作った。

だからレイチェルに憧れてが正しいのだけど。

 

レイチェル、ほんとに毎回美味しそうなものを作る。

日本だと入手困難な材料も多いけど。

フェンネルとか山羊のチーズとか、糖蜜シロップ等)

 

しかし、そのままだと余りにもバターと砂糖の量が多いので、

小麦を米粉に替えて、おからパウダーも入れて

かなりダイエット仕様にアレンジ。

そこそこ美味しいけど、油分はもっと入れても良かったな。

米粉100g おからパウダー30g

アーモンドプードル30g 砂糖50g

バター50g 卵一個

チョコチップ(板チョコでも)好きなだけ

 

美味しさと、罪悪感を感じないギリギリを攻めたい。

ステラおばのクッキー、小麦アレルギー発症前は好きでよく買ってた。

特に、量り売りの店舗だと焼き立てのクッキーがたまらなく良い匂いで、

素通りできなかった。

そもそも、ステラおばさんは実在の人物なのか...?

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村