てきとうnote

発達障害の生き辛さあれこれ

運転とか

家の車を修理に出すため、代車に乗ることになった。

最近の車はエンジン始動がスタートボタンだし、

(つい癖でエンジンキーを探してしまう)

微妙に高さや車幅の感覚が違うので、すごく戸惑っている。

 

一番難しいのは坂道にある家の車庫入れだけど。

OSが突然ウィンドウズからマックに変わってもそれは

混乱するだろう。というかある程度勉強しないと操作できないと思う。

けれども、人や自分の命を危険にさらす恐れはない。たぶん。

 

そう考えると、旅先でレンタカーなんて、凄く難易度が高いことだと思う。

初めての場所でいつもと違う車を運転するなんて。

私も2回だけ経験があるけど、若かったから怖いもの知らず

だったのかな。

しかも友達を乗せて。

擦らないようにめちゃめちゃ緊張した覚えもある。

 

これからも必要があればレンタカーを借りて運転

するかもしれないけど、以前よりだいぶ自信が無い。

早く自動運転車が普及して欲しいとも思う。

あと、代車のバックモニターが、カメラの位置が悪いのか

歪みが酷い(魚眼レンズのよう)ので、なんとかしてほしい。

 

本当は、どんな車でもある程度乗りこなせる

技術があれば良いのだけど、自分にそんな能力はない。

セダンだって、教習所しか乗ったことないし。

 

f:id:spooky501:20211124220219j:plain

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村