てきとうnote

発達障害の生き辛さあれこれ

ピアノを手放してまた買ったこと

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

 

古いアップライトピアノを手放し、

電子キーボードを買ったこと。

結局楽器を弾くのが好き・楽しい、という所は変わっていないのかな。

 

猫に邪魔されながら練習。

f:id:spooky501:20211103203117j:plain

 

大きく変わったことは、発達障害の診断を受けた事。

しかしパニック障害睡眠障害での通院と服薬は変わらず。

いつか向精神薬をすべて手放したい。

そして精神疾患を抱える人の属性から抜け出したい。

何度も転院を考えつつ、自立支援の申請をしてから

面倒で通院先も10年以上同じ。

 

読書・散歩・猫が好きなのも変わらないし、

この、好きなものやことについては、

子供の頃からほとんど変化していない気がする。

人間って、いくつになってもそう変われないものなんだ。

ちょっとだけ生きるのが上手く、というより

苦手なことをやり過ごすコツを覚えたような気も。

自分の操縦方法を学んだというか。

発達障害の診断を受けてから、

発達関連の書籍をたくさん読んだから。

 

肉体的な老化については、早く白髪から失われたメラニン

取り戻す技術が開発されると良いな~と思っている。

自分でどうにかする気はない。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村