てきとうnote

発達障害の生き辛さあれこれ

自分の中の偏見と、街で出会ったヤバい人。

買い物の帰りに自転車を出そうとしたら、

入れ違いに「ありがとうございまああすう」

と大声で叫びながら入って来た人が居て、

怖かった。反射的に目が合っちゃったけど、

絡まれなくてホッとしました。

 

見た目は割と普通だけど、すごく躁状態というかハイな感じで、

メンタル不調の人かなーと思う。

私は自分も精神科に通って抗不安薬を飲んでるくせに、

こういう大きな声で独り言を言ってる人などは

怖いし、なるべく関わり合いにならないでおこう と思います。

そして自分はああいう人たちとは違う、と。

 

ダイバーシティとかインクルーシブ教育とか、

表面的には大切だなと感じるけど、実際は難しいよな

と思います。

だって実際に障害のある自分でさえ偏見が消えないのだから。

成人の発達障害の自助会なんかも興味はあるのだけど、

「面倒な人が多そう(自分を差し置いて)」と思って

躊躇しています。

超失礼だけど、

発達障害の人だらけだと、みんな人の話聞かなそうじゃない…