てきとうnote

発達障害の生き辛さあれこれ

婚姻届けの証人欄のサイン

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

 

友人に頼まれ、証人の欄を書いたのは良いのだけど、

後から調べた(先にやっとけ)ら色々ミスをしていたことが発覚し、

もし自分のせいで不受理になったらどうしよう、

と不安な気持ちで一杯である。

*いつでも書き直す旨はメールした。

 

そもそも公的な文書に対する苦手意識が強すぎる

発達障害あるある)のもあり、

生年月日が西暦なのか元号か分からないし、

日本の文化特有の(印鑑必須等)ややこしさ

みたいなのもあり、いずれにしろ

自分がひどく非常識で使えない奴であることを

実感して落ち込んだ。

いい歳なのに。

ちゃんとした大人は、こう言うこともそつなくこなすんだろうな。

 

まあ、役所関係以外で、証人の書き方を熟知している人も

レアかもしれないけど。

しかし、ゼクシィで復習したので、次はきちんと書けると思う。

書けるようになりたい。

 

証人をお願いされたのは嬉しいけど、字が汚い事や自分の字を見ると

ゲシュタルト崩壊を起こす事も久しぶりに思い出し、

近いうちに電子文書にしてもらえないかなと思う出来事であった。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村