てきとうnote

発達障害の生き辛さあれこれ

アゴが鳴る

ここ一ヶ月くらい、食事の時に口を開けると、

「ガクン」と大きな音がします。

衝撃も。

顎関節症というやつです。

何度かなったことがあり、痛みがない場合は

放っておいて良い、と知っているのだけど、

何となく不快だし人前で食べる時に恥かしい。

 

私はもともと歯並びが悪く、かみ合わせも悪く、

おまけに寝ている間に歯を食いしばる癖があるようで、

顎に負担が掛かっています。

歯科でマウスピース(睡眠中の)を勧められたけど、

気になって絶対に眠れない自信があるので断りました。

ただでさえ眠剤飲んで寝ているんだから。

 

整形手術はしたくないけど、寝ている間にアブダクションされて

宇宙の最新技術で噛み合わせと歯並び良くならないかなー

と思っています。