てきとうnote

発達障害の生き辛さあれこれ

自立支援の用紙

やっと市役所に出してきた。

1か月前に診断書は書いて貰った(1万円くらいした( ;∀;))

のだけど、

写真などを用意するのが面倒で・・・。

 

証明写真も高いし、何しろお金が無いので

悩んでいたところ、ピクチャン

pic-chan.net

 

というところで安く写真が作れることを知る。

まあ、就活とかパスポートとか、大事な写真なら

きちんとしたところで撮った方が良いかもだけど、

自立支援の申請用なんて市役所の人しか見ないだろうし。

 

自宅でコンデジで撮りました。

スマホのインカメラだと歪みが気になって。

適当でいいけど、やっぱり少しでもマシな写真の方がいいし。

iPhoneなら綺麗に映りそうですが、私は格安アンドロなので。

自撮りなんてほとんどしないから難しかった。

 

色々あって、何とか書類提出。

でもハンコを忘れていったん家に帰った。

もう想定内。

公的な書類って本当に苦手だ。

苦手意識が強すぎてわざと困難にしている気もする。