てきとうnote

発達障害の生き辛さあれこれ

頑張っている人を見るのがツライ

ひきこもりは常に様々な罪悪感を感じていると思うのですが、

最近特に、「働き盛りなのに働いていなくてごめんなさい」の

思いが強いです。

バイトしたい。そしてほんの少しでいいから、

誰かの役に立ちたい…。社会に参加していたい。

 

 

NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」とか、ほんと辛いです。

あと過労死や過重労働で体を壊してしまった人のニュースとか。

そういったことと別世界にいるから、私。

でも働けない苦しさもあると思うのです。

自分で自由になるお金は少ないし、昼間から商店街をフラフラしている時に感じる自由さと虚しさ。

老後の資金なんて、ある訳ないし。

 

うーん、やっぱりポスティングあたりから始めてみようかなあ。

と思って久しぶりにタウンワークを読んでみたのですが、

(どれも自分にできる気がせず)読んだだけでぐったりしました。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
にほんブログ村