てきとうnote

発達障害の生き辛さあれこれ

考え続ける

あれからまた少し調べて、生活保護を受けていても

餓死してしまったケースがあることを知る。

ギャフン。

しかも2020年。

福祉って本当になんだろうと思う。

 

自分でも、就労移行支援やA/B型作業所の利用方法など、

記入する書類の多さや福祉就労特有の手続きの

煩雑さを知って、これって利用者をなるべく減らすための

行政の節税対策なのでは・・・と穿って考えたこともあった。

生活保護も扶養照会とか、受給までの手続きが

大変そうだと思う。不正受給を無くしたいという

考えも分かるけど。

 

生活保護を打ち切られて、復讐する映画もあったな。

餓死はとても苦しいらしい。

 

今週はずっとそんな薄暗いことを考えて生きている。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村