てきとうnote

発達障害の生き辛さあれこれ

想像力がたりない

都築響一の本から、つい池袋母子餓死事件の日記を読んでしまい、

そしてまとめサイト的なものを見てしまい、

辛い気分になる。精神的に落ちている時は

読んではいけない本だ。

辛いというか、何故?が頭の中にいっぱいになる。

なぜ生活保護を受けなかったのか、なぜ行政を頼ろうとしなかったのか

なぜそんなにも孤立していたのか…。

親はともかく兄弟姉妹とか、友人も一人もいなかったのだろうか。

子どもの学校関係とか。

「ある行旅死亡人の物語」でも思ったけれど、孤独や孤立が

死につながっている事件だ。

もちろん、(おそらく誰にも見せるつもりのなかった)日記を

読んだだけでは、その人の抱えている事情や背景全ては

わからない。

こんな時こそ、これが書かれたコンテクストを知りたくなる。

だれか追跡調査していないのかな。

 

そして餓死って現代でも割とある。

この事件で区役所が叩かれたらしいけれど、

生活保護も含め、福祉って自分から食い気味に

受けに行かないともらえない制度だと思う。

そもそもプライドがあったり、一度窓口で嫌な対応を

されたら足が向かなくなるもの。

1996年だとフードドライブやこども食堂もなかっただろうし。

そしてそれらも存在や場所を知らないとどうしようもない

ことなのである。

うーん。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村