てきとうnote

発達障害の生き辛さあれこれ

いちごジャムをつくる

今週のお題「あったかくなったら」

春、四月の終わりごろ、一番安く買える時期に

山盛りで買って、家でジャムを煮たい。

今のイチゴとの付き合いは、見切り品をおそるおそる買うくらい。

 

今日の朝ごはん。値引きしてあった伊予柑

いちご(多分とちおとめ)。

それとデカフェに生姜パウダーとシナモンを入れて。

私は妙なこだわりがあり、バナナと苺はスライスした方が

美味しく感じる。

もちろん、時間がない時や、洗い物を減らしたい時は

そのまま食べるけど、余裕がある時はカットして食べている。

 

歯ごたえとか、舌に最初に触れる味の違いなのだろうか。

発達障害的なものなのか、よく分からないけど、

友達にも縦切りのトマトは食べられるが、横にスライスしたのは

ダメっていう人がいた。その友人が発達障害かどうかは不明である。

 

ちなみにチョコバナナは丸ごとでも大丈夫。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村